愛犬とお出かけして夏を楽しもう!関東で人気のオススメスポット10と暑さ対策のポイント

愛犬とお出かけして夏を楽しもう!
関東で人気のオススメスポット10と暑さ対策のポイント

まだまだ厳しい残暑が続いているので、愛犬と一緒にお出かけは難しいかも…という飼い主さんもおられるのではないでしょうか?

しかし、犬のために作られた施設や、涼しい高原などであれば、夏を愛犬と一緒に満喫することができます。今年の夏は、アクティブに愛犬といろいろなところへ出向いてみませんか?

本記事では、関東近郊で、ワンちゃんと一緒にお出かけできるスポットをご紹介します。また、夏のお出かけは、熱中症も気になるところ。ワンちゃんも暑さ対策についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

夏は愛犬とお出かけしよう!

海にBBQにキャンプに登山…。夏は楽しいイベントやレジャーが目白押しです。家族でお出かけをする方も多いのではないでしょうか?

家族の一員であるワンちゃんも、一緒にお出かけができたらいいですよね。関東近郊で、ワンちゃんも一緒に楽しめるスポットをまとめてご紹介します。この夏はワンちゃんも一緒にお出かけをして、家族の思い出を増やしましょう!

関東で人気のオススメスポット10選

【東京】代々木公園ドッグラン

代々木公園ドッグランの広さは、約3,620平方メートル。都内では珍しい大規模施設です。

フィールドが愛犬のサイズ別に「中・大型犬用エリア」「小・中型犬用エリア」「超小型犬用エリア」と3つに区切られています。臆病なワンちゃんでも安心して遊ばせられますよ。

周辺にはペット同伴可のカフェも多く、ドッグラン後に原宿を散策できるのも嬉しいポイントです。

アクセス:東京都渋谷区代々木神園町2-1代々木公園(中央広場沿い)
WEB:代々木公園ドッグラン公式HP

【東京】Wonderful Nature Village

東京都のあきる野市にある「Wonderful Nature Village(わんダフルネイチャーヴィレッジ)」。都心から僅か1時間なのにも関わらず、ワンちゃんが大興奮するお出かけスポットです。

大小あわせて6か所のドッグランや夏季限定の屋外ドッグプール、ハイキングやBBQ、カヌーやカヤック、釣りなどもワンちゃんと一緒に楽しめます。

アクセス:東京都あきる野市上代継600
WEB:わんダフルネイチャーヴィレッジ ~自然と癒しをテーマに愛犬と自然との共生を体験できる~

【東京】愛犬ヴィレッジ

新宿にあるワンちゃんとのお出かけスポット「愛犬ヴィレッジ」。

新宿という都心にありながら、野外ドッグランと屋内ドッグランの2つを兼ね備えるワンちゃんに嬉しい施設です。飼い主さん用に足湯やドリンクのサービスまで用意されています。

さらにワンちゃん用のごはんビュッフェがあるレストランでは、デザート付きのフルコースも!貸し切りも可能なので、オフ会やワンちゃんのお誕生日会にもぴったりです。

アクセス:東京都新宿区大久保1-8-8
WEB:愛犬ヴィレッジ東新宿 | 愛犬と絆を深める複合施設

【東京】Dog Petit Resort joker綱吉の湯

「Dog Petit Resort joker綱吉の湯」はワンちゃん専用の温泉施設です。温泉だけでなく、プールやトリミングサロン、ペットホテル、酸素カプセルもあり、人間用のエステ並みのサービスが揃っています。

敷地内には広々としたドッグランがあるので、思いきり遊んだ後に温泉でリフレッシュすれば、ワンちゃんも大喜びするでしょう。スタッフに愛犬のシャンプーをお願いできるコースもあるので、その間に飼い主がゆっくり過ごせます。

予約が必要なサービスもあるので、WEBページをチェックしてからお出かけくださいね。

アクセス:東京都江東区青海2丁目6番3号 大江戸温泉物語別館 綱吉の湯
WEB:犬のリハビリ・温泉・プール|東京お台場綱吉の湯

【神奈川】ドッグパレスリゾートホテル箱根

「ドッグパレスリゾートホテル箱根」は、ワンちゃんと泊まれる温泉付きホテルです。

屋外2か所、屋内にもドッグランがあり、天候を気にせずワンちゃんと遊べます。専用のシャワーブースやワンちゃん用アメニティも充実しているので、暑い日に思いきり遊んでも、すぐにクールダウンできるのが嬉しいですね。

温泉以外の館内は、ワンちゃんと一緒に過ごすことができます。

アクセス:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野1355-1
WEB:ドッグパレス│ドッグパレスリゾート箱根|ペットと泊まれる温泉付ホテル

【神奈川】京急油壺マリンパーク

「京急油壺マリンパーク」は、全国でも珍しいペット大歓迎の水族館です。ワンちゃんはリードのまま、水族館の中を自由に歩いて楽しむことができます。

イルカショーやアシカショーもワンちゃんと一緒に楽しめるため、犬好きのイルカが、近寄ってきてくれることもあるそうです!インスタ映えな写真が撮れちゃうかもしれませんよ!

アクセス:神奈川県三浦市三崎町小網代1082
WEB:京急油壺マリンパーク

【千葉県】南国リゾート ホテル里杏

千葉県勝浦市にある「ホテル里杏」はワンちゃんも一緒に泊まれるホテルです。

ドッグランやドッグスパ&プールなど、ワンちゃんのための施設が充実しています。プールはライフジャケットのレンタルもあるので、泳ぎが初めてのワンちゃんでも安心です。ペット同伴OKのレストランでは、犬用のメニューもあります。

さらに、日本とドイツで修行をした「プロドッグインストラクター」が、接客を通じてワンちゃんの行動を分析、その結果を無料アドバイスしてくれるサービスもあるので、ぜひ利用してみてください。

アクセス:千葉県勝浦市貝掛362
WEB:南房総のペットと遊んで学べる宿 | 南国リゾートホテル里杏 【公式】

【埼玉県】陶芸広場いっき

埼玉県長瀞エリアにある「陶芸広場いっき」では、ワンちゃんと一緒に陶芸が体験できます。

ワンちゃんと一緒に楽しめるコースの中で、一番人気なのは肉球プレートコース。肉球を粘土に優しく押し当て、愛犬の肉球をアートとして形に残せます。

旅の思い出を陶芸作品としてお家に飾れるのがいいですね。

アクセス:埼玉県秩父郡長瀞町岩田144-3
WEB:陶芸広場いっき - 秩父長瀞でワンちゃん犬も一緒に

【茨城県】筑波山ロープウェイ

「筑波山ロープウェイ」は、筑波山山頂付近にある女体山駅までの約6分の間、大空の旅をワンちゃんと一緒に満喫できます。天気が良ければ関東平野を一望でき、都心のビル群や富士山まで見渡せますよ。

女体山駅から山頂までは徒歩で約10分。ロープウェイで一気に山頂まで登れるので、暑い夏でも楽しく登山が楽しめそうです。

アクセス:茨城県つくば市筑波1番地
WEB:筑波山ロープウェイ | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ

【群馬県】世界の名犬牧場

「世界の名犬牧場」は、大自然の中でワンちゃんとふれあえるテーマパークです。18,000平方メートルもの広大な敷地に、芝生のフィールドや散歩コース、ドッグラン、ドッグカフェなど、愛犬と遊べる施設が勢ぞろい。

日曜や祝日には、スーパードッグショーやワンちゃんとペアで参加できる早食い競争、障害物競走などのイベントも開催されています。各店舗は屋根付きの廊下でつながっているので、雨の日でも安心です。

アクセス:茨城県つくば市筑波1番地
WEB:世界の名犬牧場|日本最大級!群馬のドッグラン・ドッグカフェならここ!

犬の暑さ対策のポイント

夏のワンちゃんとのお出かけで気になるのは、暑さ対策ですよね。特に熱中症はワンちゃんの命に関わることなので、しっかりと対策をしてお出かけしましょう。

ワンちゃんが熱中症になると、ハーハーと肩で荒い息を繰り返し、へたり込んでしまいます。目が充血したり、ひどい症状になると吐いたり失禁してしまうこともあるようです。

そんな可哀想な状況にならないためにも、ワンちゃんとのお出かけでは次のポイントに気をつけてあげてください。

日陰のないコンクリートを避ける
蒸し暑い日に日陰のないコンクリートで遊ばせると、地面の熱による暑さと直射日光で、熱中症になってしまうことがあります。夏のお散歩は昼間を避けて、涼しくなった夕方にしましょう。

水分補給をこまめに
ワンちゃんは発汗による体温調節が苦手で、高温多湿な環境に弱いです。特に十分に水を飲めない場合やおしっこを我慢してしまう環境では熱中症になりやすいため、こまめな水分補給と排尿ができる環境を整えてあげましょう。

車内でお留守番させない
ワンちゃんとのお出かけで車を利用する場合、車内でのお留守番はさせないようにしましょう。なぜなら、たとえ換気が十分だったとしても、車内でお留守番しているだけで、熱中症になってしまう可能性があるからです。

どうしてもやむを得ない場合は、車の近くの日陰につないでおくか、必ず誰かがそばにいるようにしてあげてください。

保冷剤があると安心
お出かけのときは、キャリーバックを利用する場面もあるでしょう。そんなときは保冷座がひとつあると便利です。保冷剤をタオルでくるんで身体が冷えすぎないようにしてあげましょう。

ひんやりマットなどを敷いてあげるのもオススメです。ワンちゃんが間違って食べてしまわないように、注意してあげてくださいね。

おわりに

最近では、ワンちゃんの暑さ対策として、ペット用冷却グッズやドリンクなどさまざまなグッズが販売されています。そういったものも上手に取り入れながら、夏の暑さを乗り切りましょう。

大切な家族、ワンちゃんとの夏のお出かけを楽しんでくださいね。

ページトップヘ