10月のテーマ ~ワンちゃんと一緒に食欲の秋を満喫したい~

10月のテーマ ~ワンちゃんと一緒に食欲の秋を満喫したい~

過ごしやすい秋が到来し、食欲が増す季節になりました。
ワンちゃんにとっての「おいしい」の基準は、
「匂い」「食感」「味」の3つです。

ワンちゃんと秋のイメージ

ワンちゃんの味覚

ワンちゃんの味覚は人と比べるとかなり落ちますが、甘味・酸味・塩味・苦味を感じます。
大事な家族には美味しいご飯を食べて健康でいて欲しいですね。

ワンちゃんがエサを食べてるイメージ

ワンちゃんに必要な栄養素

ワンちゃんにとって特に重要な栄養素はタンパク質で、人の4倍以上必要と言われています。
※どの栄養素でも過剰摂取は禁物です。

ワンちゃんの年齢別注意事項

  1. 1.幼犬期(~1歳)
    成犬の2倍のカロリーが必要です。高タンパク、高カロリーの食事を目指しましょう。

    ■高タンパク・高カロリーの食材:適度に脂肪のついた肉、新鮮なまぐろなど(加熱をおすすめします。)

    ステーキのイメージ
  2. 2.成犬期(1歳~)
    肥満に注意しながら栄養バランスが取れた食事をあげましょう。

  3. 3.老犬期(7歳~)
    運動量が減り、消化器官も衰えるため、肥満を予防し消化しやすい食事が必要です。
    食物繊維を増やし、炭水化物・脂肪・ナトリウム(塩)・リンは減らしましょう。※

    ■低脂肪・高タンパクの食材:鶏のささみ、豆腐、鯛など

    ■食物繊維を多く含む食材:さやいんげん、おから、しめじなど

    鯛、しめじ、さやいんげんのイメージ

    ※リンの摂取量が多すぎるとカルシウムの吸収率の低下、骨の代謝異常、無機質の吸収抑制などが起きます。

※イラストはすべてイメージです。
発行元:アニコム損害保険株式会社

ページトップヘ